セタビ01
週末に、世田谷美術館へ行きました。
お目当ては「ルソーの見た夢、ルソーに見る夢」
アンリ・ルソーと素朴派、ルソーに魅せられた日本人美術家たち






セタビ02




この絵は昔みたことがあると思ったけど、
パリの人だったんだ。
ピカソにも好まれたらしい。
でも、この人はすごい遅咲きで、40代デビュー。
それから超マイペースに描き続けた画家。
もともと税関で20年くらい働いて、定年後に本格的に活動したらしいです。

“実際には彼は南国へ行ったことはなく、
パリの植物園でスケッチしたさまざまな植物を組み合わせて
幻想的な風景を作り上げたのであった。
また、写真や雑誌の挿絵を元にして構図を考えた作品のあることも判明している。”

だそうなんです。

植物や動物の描写も独特だけど、
この人が描いた『人間』が、やっぱ魅力的だ
セタビ03




この絵なんか、よく見ると変で、牛が奥にいるのに、
手前の人の手が牛より後ろにまわってる。

画家の人生って、ドラマチックなイメージだけど、
画家をテーマにした映画、けっこうあります。
★おすすめ↓




真珠の耳飾りの少女 通常版

フリーダ DTS特別版






バスキア




見に行きたい上映中の映画
klimt



Comments

    • nemi's comment
    • November 16, 2006 14:56

    • 上の絵、パリの人が実際に行ったことないところをイメージで描いたって妙に納得。
      それに、税関に勤めてたっていうのもなんか納得しちゃった。
      どんな夢の世界、美しい世界もあくまで「枠」の中で展開されてる感じ。
      でも、嫌な感じがしないのは、きっとひとつに完璧なイメージがあってそれ以上を感じさせることをしないからかな。
      あと、それが人ひとりが夢を実現させたいと思った時に、思い描くイメージの範囲と似ているからなのかなと感じました。
      芸術鑑賞のおすそ分けありがと。
      下の絵は、この前、宮城県美術館で観たものに似ている気がする…。同じものかな?

      あと、「フリーダ」は気になっていた映画のひとつ。これを機会に観てみようかな♪
    • comao's comment
    • November 17, 2006 00:58
    • 5 稚拙な私のことばより、nemiねえさんの感想が哲学的だわ。(納得)教養の差かしら!?
      でも、言われてみれば、私も近いこと考えてた。人の脳みそって宇宙だなぁって。目の前に無くたって、創造で何にでもできちゃう。
      だけど、意外とたいした自由度はないんだよね。見たもの、聞いたもの、触ったもの、感じたもの、以上のものなんて生まれないものね。

      フリーダは、いい意味で「きつい」と思うよ。
      なんか、こぉ、〜〜みたいな。
    • ima's comment
    • November 17, 2006 10:47
    • えぇぇぇ〜また振られたぁ...
      あぁ〜れぇ〜〜

      あたくすぃも来週行ってくるよぉー!
      人多かった?
      何故だか父からもメールで、見てきて感想聞かせてくれってお知らせされたところだったよぉ。
      大注目だねー。
    • comao's comment
    • November 17, 2006 15:56

    • またもやごめんよ。imaちん。
      結構閉館ぎりぎりに行ったから〜。
      さいきん単独行動になりがち。

      砧公園、かなり広くて、昼間あそぶのによさそうよ!
      こんど天気のいい日にピクニックしにいこ!
      第二回写生大会でも◎
    • guniang's comment
    • November 30, 2006 21:36
    • 遅咲きのデビュー、って所に
      シンパシィを覚えます(´ω`*)
      そうだ!まだまだイケるんだ☆

      エッシャー展も魅力です。
      大きな展覧会が観にいき易くてよいなう(´∀`)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Art event info
Comment
livedoor Profile

15nao

Photo
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ