Image2317
先週、学生のとき1年間だけ写真の先生として
お世話になった百瀬先生の写真展があるよ、
と、連絡をいただき、さっそくKちゃんと見に行きました。

待ち合わせは恵比寿。
わたしはグズグズしがちで10分遅れちゃったけど、
Kちゃんも同じくらいで救われた。。
だけど、セッティングしてあった、
編集者と先生の対談がちょうど始まるところで、
駆け足で会議室へ。
(東京都写真美術館も相当久しぶり。)
ほんとは1時間前に行って、じっくり見てから話を聞きたいなーと思っていたけど、
寒くてお茶も飲みたかったし、撮影時のエピソードを聞いてから
見られたのは、なかなかよかった。(結果よしです。)

作品を描いた時期の画家の状況を、絵画展の解説で読んでから
見るのと似た感覚で、先生こんな状況でこれ撮ったんだーとか、考えながら見たり、
ほかの作家(写真家)さんたちの作品も、どうやって撮ったのかなとか、
なにを思って撮ったのかとか、頭をめぐらせながら見て回った。

インド、行ってみたいけどいろいろ大変そう。。
旅のはなしはおもしろいなぁー。

久しぶりに頭の中がリラックスした。。
というかリセットされたというか。

13年ぶりの先生は、雰囲気が気さくで変わっておらず、ホッとしました。
ほんのちょっとだけど、見て回った後にまた少しお話ができて、よかったです。
(というより、覚えててもらえたのが嬉しかった!)

教えていただいたK先生、ありがとうございました!

Comments

    • ばりゅう's comment
    • January 24, 2010 18:44
    •  百瀬先生と話ができたんですね。そりゃ良かった。百瀬先生は大きな賞をとられたけれど昔と全然変わらないところが魅力ですね。
    • coma's comment
    • January 25, 2010 13:42
    • ほんとうにそうですね!
      写真もさるとこながら、人柄がその活動を助けてたり、引き寄せる力がある感じがしました。
      インドの写真集を家で見よう、と購入しました。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

Art event info
Comment
livedoor Profile
Photo
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ