IMG_0403


夏って言うか、ちょっと遅い夏休みで9月の頭に帰省したときの写真です。
「メイ」という猫。まだ子どもです。

うちの実家には、前にメスの猫(メリー)が
おそらく7、8年いたのですが、今年の春ごろにどこかよそへ行ってしまったそうです。
母は当時そうとう凹んだのではないかと思います。
私も同様に凹みましたが。。。
今は祖母の庭で生まれた仔猫を引き取って暮らしています。

想えば、うちの実家で飼っていた猫、最期までみとったのは全部オス猫だけ、なんですよね。
IMG_0372

なんだか無理な姿勢で睡眠中のメイ。

母が言うには、メスは散歩に出ている間にオスの野良猫なんかに追われて逃げて
遠くへ行っちゃうのだとか。真相はわからないけど、今も、どこかの家猫になって暮らしていると良いんだけど。
私が住んでた頃にいたメス猫も、家出したことがあって、ずいぶん離れた道端で偶然出くわし、
つれて帰ったことがあります。しばらくはよそよそしくて、本当にムーちゃん(当時飼っていた猫)かな?と不安になったけど、しばらくするといつもと変わりない感じになりました。
でも、また数週間か数ヶ月経って、帰ってこなくなりました。
しばらくは探し回って、見つからず凹んだけど、猫は自由な生き物なんだ、と思うことで
現状を受け入れることにしたような思い出があります。
一方、病気になって看病し、亡くなって埋葬した2匹の猫がいましたが、
偶然かもしれませんが2匹ともオスでした。

そして、たまたまだと思いますが、実家で歴代飼った猫の名前が全員Mで始まる名前でした。
(母だけ気付いてたみたいです)
初代「ミーコ」♀(三毛猫)
その息子「モンチ」♂(子どものときモンチッチに似てた!?黒キジ+白)
「ムー」♀(鳴くとき口をあけずにムーと言ってたwアメショ的雑種)
その息子「マル」♂(赤ちゃんのとき顔がまん丸だったから!?キジ)
「メリー」♀(クリスマスの日に拾われてきたから)

そして新入り「メイ」♀。現在6ヶ月くらい。(5月に貰われてきたから。)
IMG_0331

お行儀良くしているときはこんな感じ。
でも、ちょっとよそ見するとすごくやんちゃ。
IMG_0324

指くんくん中。

そんなメイの指先はこんなかんじ☆
IMG_0415

今は全体的に白いけど、大人になったらすこしグレーっぽくなるのかな。
今は耳の後ろと尻尾がうすいグレーで、体もおなか付近がかなり薄いグレーです。

さいごにおまけ動画。


次に会うときは、もっと大きくなってるんだろうなぁ〜

あらら、慌ててどこへ行くのかしら…

Comments

    • ねのすけ's comment
    • October 17, 2010 00:25
    • 猫はやっぱりこの好き勝手さ具合がいいですよね。猫ももっと長生できればいいのに
    • coma's comment
    • October 18, 2010 14:28
    • そうですね。
      生き方も自由なだけに、羨ましい面もあれば、いろいろ大変なこともあるでしょうが…寿命が短いというのはどうしようもないですからね…。
      このコはあんまり人見知りしないので、実家に帰ったときはいつもめいっぱい遊んであげようと思っちゃいます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Art event info
Comment
livedoor Profile

15nao

Photo
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ