屋台(ホーカーズ)の料理は前半に多少書いたのですが、
他にもシンガポールグルメ、ガイドブックに載っていたものを
いろいろと食べてきましたので紹介します。

上の写真は、シンガポールに到着した夜に食べた
「ジンジャーチキン」
雨が降っていたので、ホテルからタクシーで近場の「スープレストラン」へ向かってもらい
前菜的にでてきた、柔らかいピーナッツ?と、
「ジンジャーチキン」「漢方スープ」あと青いお野菜の炒め物…なんだっけ。
軽めの夕食を楽しみました。
ジンジャーチキンはその名のとおり、しょうがと鶏肉なんだけど、ほんとに美味しくて、
軽めかと思いきや、ペロリとたいらげてお腹いっぱいになりました。



そして、街歩きの日は「チキンライス」をお目当てに
ガイドブックどおりにオーチャード通り(Orchard Rd.)へ。
タクシーで313@サマセットというカジュアルなファッションビルまで乗って、そこから徒歩。
マンダリンオーチャードホテルのチャターボックス(Chatterbox)というお店へ。
店内はワイワイしていて、高級レストランというよりは、小奇麗な食堂みたいな雰囲気。


このジューシーな蒸し鶏を…


この3種類のソースで食べます。
ダークソーヤソース(黒いソース)はとろみのある甘い醤油。うなぎのタレ的なものです。
赤いのはチリソース、黄色いのはしょうがのソース。


ご飯はチキンのスープ、ショウガ、ニンニクなどを入れて炊き上げたライスで、
おダシがしっかり効いていて、そのままでもとっても美味しいんです。

日本で食べるならココ「海南鶏飯(ハイナンチーファン【hainanchifan】)」がおススメです!
シンガポールの思い出を追体験できますw

私はこのときすでにバテ気味だったので、軽目がいいなぁと思って、
よく分からずにこの料理を頼んだんですが、このご飯もけっこうお腹いっぱいになりました。


ドリンクは日本に無いようなのがいいな、と思ってこれをチョイス。
甘いものが好きなので、甘めのドリンクを期待していたけど、
さっぱりした豆乳でした。ゼリーも甘みは無く。。(*´ -`)(´- `*)

でも、甘味といえば…
一番楽しみにしていたハイティー。至福のひとときでした。
ハイティー付きのプランにしてくれた夫に大感謝!!!(*´∇`*)

IMGP0207s

自分のイメージだと英国のアフタヌーンティーみたいに
ケーキとかスコーンとかクッキーが、食べきれないほど3段の器に盛られてくる!
見たいなイメージだったんですが、実際は二段目はサンドイッチみたいな
軽食もあって、出てきた瞬間「これは食べれる!」って過信してしまいました

IMGP0209s


IMGP0208s


しかし実際は…ウップ
体調が悪かったせいもあり、早々にお腹が満たされましたΣ(´д`;)
IMGP0212s




ゆったりと流れる昼下がりの時間…天国.。゚+.(・∀・)゚+.゚
神様ありがとう(謎)。


何もしない旅。いろいろ見てまわる旅。
どっちも好きです。南国も好き。


次回は機内食&旅のまとめ。
4泊5日なのに前回の海外旅行より長い日記になってしまった。
それだけ日々が濃密だったってことですね。

おたのしみに!





Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

Art event info
Comment
livedoor Profile
Photo
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ