IMG_0022


ついこのあいだまで、twitterのつぶやきに翻弄されて
日々疲れちゃって、もうパソコン見るの疲れた!って思ってたのに最近は、
Facebookで新たな仲間ができたりして、
新しい環境に馴染むべく、旧友とコミュニケーションをとるべく、、
スマホに翻弄されています。

それはそれで、楽しいけれど…
なんだかBlogへの愛情がなくなってしまったみたいで反省しています。

ここいらで少し立ち止まって、
たまには自分の方向性を見据えながら
いろいろ振り返りたいなと思います。
IMG_0010


会社を辞めて、昨年秋から絵の学校に行ってます。
WEBでの情報が極端に少ない学校で、自分が馴染めるか不安だったけど、
今では日々のデッサンが楽しみでしょうがない状態です。
加えて、絵の学校と言いつつも、洋服の作り方を教わったり。
好きなことばかり学べる不思議な学校です。
今は夏休み中で、いよいよ自分なりの作品を描いていかなきゃ!っていう時期ですが、
うーんうーん。。

IMG_0074


IMG_0073


IMG_0066


自分では、絵心が少しはあるほうだと思っていましたが
ここにきて、あー私ぜんぜんダメだ!って思うことが多い日々。

学校には、自由な心の持ち主がたくさんいて、
日々刺激をもらいます。
もっとうまくコミュニケーションしたいけど、
そんなに得意じゃないことを思い出しました。
人間不思議なもので、「これは仕事だから」とか「今私は〜役」だと思って
そういうキャラクターになりきり人と接すると、
案外無理なく会話することができたりします。
(いやいや、今思うとけっこう無理してたときもあったかな。)
会社勤め中はそういう気持ちが結構必要だったりして。
求められると応えたいと思う性分もあって。。


だけど、ここでは素の自分と向き合わなければならないので、
なかなか慎重になってしまう部分もあります。

IMG_0014

絵に関しては…絵画という視点であまり絵をみていなかったなぁ。
と思ったり。
イラストレーションや文様なんかが、子供の頃ずっとから好きだったので、
線とか、具体的な表現に意識が集中しすぎていたけど、
最近は、ずっと理解不能だった(笑)抽象画に興味がでてきたところです。
描いてみたいと思うけど、なかなか抽象にならない。。

むずかしいー。

観るのは楽しいけど、描くのはむずかしい。
観て楽しむようにように描けるようになりたい。

IMG_0079


IMG_0020


IMG_0029


IMG_0009

IMG_0049


IMG_0015


IMG_0017


トイカメラで撮った写真を久しぶりに眺めていたら、
懐かしい気持ちになりました。

日々生きていて、言葉にできない気持ちの揺らぎがあったり、
こころが動く瞬間がたくさんあります。
社会に出ると、円滑なコミュニケーションと称して
上手に説明することが求められたりするけど、
人間そのものは、五感でいろんなことを感じ取ることができるから
そんなに説明を欲していないのかもしれない。
絵は、emotionとかinspirationの表現かなぁと思ったり。

絵は、うまい下手関係なく、見た人がその人なりの印象を言えたりする。
感想をコトバにしてくれる人もいる。
共感したり、反発したり、明るくなったり暗くなったり。おもしろい。

もっとたくさん、自分が感じた印象を心に留めて、
印象をひきだせるようになりたいなぁ、と思いました。

うーん、うーん。
今日も悩んでいます。

Comments

    • Anna's comment
    • August 07, 2012 02:20
    • 分かる〜私も最近Twitterついていけてない。自分のつぶやきメモ状態。
      FACEBOOKも同級生が一気に増えたので雰囲気変わっちゃった^_^;SNSも広がり過ぎると疲れるね。

      絵の学校、自分の好きな事ができて幸せだね!私も、勉強に追われて忘れてたけど「そういや、留学するの夢だったよなぁ」と思い出した。英語じゃなくてなぜかドイツ語だけどww今好きなことできてるやん。幸せやなぁ〜って再確認。これからもお互い、自分と向き合ってがんばってこー!
    • 15nao's comment
    • August 16, 2012 09:51
    • Annaちゃん、ありがとう。
      twitterのスピードって、分刻みの仕事中なら自分に合ってる気がしてたけど、今の生活スタイルになったら、PC立ち上げない日もあるし、iPhoneばっかり見てると疲れるのよね…
      今年のはじめくらいかな?
      福岡、熊本の知り合いがどんどんFBに参加してきてくれたから、TLは楽しくなったけど、豆にチェックしなくなっちゃった。。

      留学が夢だったんだねー。あれ?一回韓国に留学してなかったっけ?英語か。
      ドイツって、美術とかサッカーとか、古城とか自然とか、すてきな文化にあふれててほんと憧れるわぁw

      行くときは夫婦で行きたいので、まだ予定はたたないけど…美術館行きたい!あと教会とかお城とか…。
    • Anna's comment
    • September 02, 2012 01:51
    • 韓国は親に行かされただけで自分の意思ではなかったからねぇ。英語圏に行きたかったのよ。まぁドイツでも英語使うし、ヨーロッパだからいいけどね。ドイツ語コース終わったら英語コース取ろうかな。あと、ドイツ料理とかハンドクラフトとかも習いたくなった!ドイツは歴史もあるから素敵な文化発見できて面白いよ。ナオミちゃんみたいなアーチスト系夫婦は楽しめる事間違いなし(*^^)なのでいつか本当に遊び来てね☆

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Art event info
Comment
livedoor Profile

15nao

Photo
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ