IMGP4584

初日:
宿にチェックイン、する前にしたこと、もうひとつ。
山中湖湖畔の工房で「ろくろ体験」をしました。

最近、豆皿って意外と使うよなぁ。
豆皿ほしいなぁと思っていたので、夫婦で1皿づつ作らせてもらいました。
っていうか、粘土の量が多いと案外高い。豆皿でちょうどよい感じでした。
ろくろ体験、釉薬の塗布、焼き、発送まで、体験費用に全部込みですが、
実際に自分がする作業は、画像の「ろくろで形をつくる」ところのみでした。
むか〜し、家族で手びねりの陶芸体験をした時に、なかなかいい具合にできず
苦労したのを思い出し、いろいろ難しいんだろうなという先入観を持っての
体験でしたが、30分もかからず終了。
あまりのあっけなさに戸惑いつつも、またやりたいと欲が。
またやる機会があれば、おやつを入れられるような小鉢を作りたいと思いました。

IMGP4586

これは、完成品の色見本。
釉薬を選べたので、柿色と、いいかんじの深いグリーンをチョイス。
後日とどいた豆皿。
けっこう思っていたよりいいかんじ!
画像 2278
初日はこのあと巨大銭湯、というか温泉センターみたいなところで入浴。
あまりの混みようで、女風呂では背中を流す鏡の前まで
強制収容所のようなハダカの行列ができるという始末。
写真は無いけど、あれは忘れられない光景だったなぁ。

そして、主人が楽しみにしていたTAJというインドカレー屋さんへ。
ここはすぐに入れたものの、料理人の方がなんだかホールスタッフと
揉めてたり、頼んだものがなかなか出てこなかったりと、
予想外のゆったりした時間を過ごすことができました。
料理はとても美味しかったけど、インドカレー、毎度のごとく
食べ過ぎてしまいます。この日も例外なく、お腹がパツンパツンに。
(写真は微妙だったので割愛。)
ホテルの場所は少し奥まったところで、危うく周辺を車でぐるぐるするところでした。
画像 1695



2日目:
山中湖湖畔をサイクリング。
2人乗り自転車w
レンタル自転車のおじさんに、身分証を求められ、
2人いたんだけど、もう一方のおじさんが「TSUTAYAのでいいから」と
連呼してたのが印象的でした(; ̄Д ̄)
IMGP4652

ちなみに、TSUTAYAのカードは持ち合わせておりませんでしたが。

分厚い雲の切れ間と、それが写りこんだ水面を撮ろうと必死の私。
カメラを構えています(ぜんぜん撮れてなかった)
IMGP4674

不安定なお天気のもと、ときどき雨に降られながら、
ときどき自転車を降りて、写真を撮ったり。北海道でも楽しかったけど、
自然の中のサイクリングって結構たのしい。
今回は、自分たちが乗っていることよりも、他のカップルが
2人乗り自転車に乗って会話しているさまが楽しかったなぁ。
本人たちは、突風に吹かれながら、雨に打たれながら、
時間内に戻るのにけっこう必死なんだけど、遠くからみているとなんだか、
「この世にこんな平和な世界が、あるんだよね」ってかんじ。
癒しのサイクリングです。

絶景ポイントへ行く途中に広がっていたサッカーグラウンド。
子供たちが練習していた横を撮ったんだけど、山側が真っ暗。
こちら側だけ陽が射していて、不思議な写真になりました。
グリーンがきれい。
画像 1691


そして、ウッドデッキを渡り絶景ポイントへ。
画像 1799


絶景は拝めなかったものの、なにやら不思議な巨木?
「人」っていう字の流木みたいなのがありました。
荒涼とした土地に、だれかが置いていったオブジェのよう。
画像 1683


自転車をいったん戻して、こんどは車で出動。
サイクリング中に見た「ほうとう」屋さんを何軒か物色。
「庄や」という店に落ち着き、お昼。
前に長野の佐久市で「おほとう」っていう看板を見たけど、それが
あたまにこびりついて「ほうとう」を必ず「おほとう」って空目するように
なってしまいました。なんとなく「おほとう」のほうが好き。

IMGP4677

そして再びおなかパツンパツンに。

このぐらいの時から、だんだんと思いはじめたのですが、
主人と一緒のおでかけや旅行計画は、おいしいイベントを必ずセットしなければ、と。
くいしん坊なので、事前に調べくれて、いろいろバッチリ美味しいものにありつけます。
旅においしい思い出は必須ですね。

帰りの車窓越しに見た田園地。
雨天時は、コントラストが出にくいから、黄緑色が生えるなぁ。
画像 1788


そして帰路。

またショッピングモールのような巨大ハイウェイオアシス「海老名」で
休憩を挟みつつ、東京へ。
画像 1805


画像 1803


雨の風景も案外きれい。
画像 1804


山中湖旅日記はこれでおしまい。
1泊でバタバタだったけど、のんびりもできたかな。(*'-'*)


次回は、上京して2度目の"えのすい"レポート
お楽しみに。








Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Art event info
Comment
livedoor Profile

15nao

Photo
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ