image

2014夏休み日記のつづきです。

長野から富山県を越えて、石川県金沢市までドライブしてきました。
私は熊本出身なので、九州のことはもちろん把握しているし、東京も、その周辺と東北も、
行ったことがあるので、位置関係は、ある程度分かっているつもりです。

それから、大阪も北海道も行ったのでなんとなく分かります。
中国地方も、九州の人間なら大抵見学旅行なんかで訪れているので、
おおよそは分かるのですが、どうも北陸?近畿?四国などの、主要都市の間、間にある
都市と県の位置関係がいつもあやふやな記憶になってしまっています。

特に名古屋と金沢、神戸はもういっそのこと名古屋県、金沢県、神戸県とかに
なればいいのにとか思ってしまいます。
(愛知県、石川県、兵庫県の方には失礼な話ですが。。。)

まぁ、そんな話はどうでも良いのですが、
金沢は思いのほか、すてきな街でした!
2014-08-11-11-28-29

金沢駅前の巨大な門は「鼓門(つづみもん)」と呼ぶそうです。
そしてその周りのガラス張り屋根は「もてなしドーム」という名のようです。

拡大↓
2014-08-11-11-28-05


台風とともに北上した為、1日目は強風にあおられ、屋外に居るのが危険な感じでした。
目的地は2つ、兼六園と金沢21世紀美術館。
そして、主人お得意のおいしいイベントは「お寿司屋さん」。
そういうわけで、この日は、車で直接駐車場→濡れずに入場することができる
「金沢21世紀美術館」を訪れました。美術館については次回。
2014-08-11-18-56-02

美術館閲覧後、おなかを空かせた私たちは急いでホテルのチェックインを済ませ
強風の中、歩いて近くのお寿司屋さんへ。
2014-08-10-20-02-29


そして、美味しそうに盛られたお魚たち。
2014-08-10-21-18-41

地物、加賀野菜のてんぷらも絶品でしたが、画像は割愛。

〆のデザート。
五郎島さつまいもプリンと
2014-08-10-20-21-30


しょうゆアイス!!?
2014-08-10-21-17-03

珍品と謳ってありましたが、美味しかったですよ。

今回のディナーはこちらのお店でした!→あかめ寿司

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

Art event info
Comment
livedoor Profile
Photo
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ