2014-10-09-08-50-52

今週、店頭で予約したiPhone6が遂に届き、iPhone4から実に4年ぶり(;゜0゜)の機種変更をしてきました。

今週はアルバイトが忙しく、週末の今日、やっとデータのバックアップと復元まで終了。
iPhone4からのiPhoneデビューだったけど、前のサイズに慣れ過ぎちゃっていて、新しい画面はキーボードが幅広くまだ違和感があります。
なんて言っていても、使っていくうちに、スグに慣れちゃうんだろうな…。。。

文字のローマ字打ちはデフォルトではなかったので、設定し直して、(実は、フリック入力が遅すぎる私。)メールの設定して、Wifiの設定して、使ったこと無い新機能を使ってみたりして。

いやぁ、楽しいのなんのって(⌒-⌒; )
ここ4年で、ネットの使用用途(というか、ケータイの用途)は随分変化したように思います。

今こうしてスラスラblogの入力ができているけど、本当は、このくらいの感じをスマホに変えた時点でできると思っていたっけ。
実際は、通信が遅すぎて落ちたり、画像が上手くアップできなかったり、文字入力に慣れていなかったりで、結局手こずってしまい、なかなか日常に取り込めなかったなぁ。
やっぱり、記事の編集はパソコンのキーボードと大きなモニターでなきゃ、すぐ疲れちゃってむり…。。。と思っていたけど、今回のiPhone6サイズなら、ラクラクだなっ♪

相変わらずこのケータイだと、スマホの編集機能だけでは、写真のサイズを簡単に補正できないので、下書きまでにしていますが。
その後、パソコンで文字の校正も兼ねて、全体を整えてから本アップしています(手間かかるな~_~;)



2014-10-09-08-59-30

前回のスマホデビューのころというと、私はまだweb関連の仕事をしていて、徐々にfacebookとtwitterのユーザーが増えてきていて、写真のサイズも、モバイルの通信速度や容量(色んなデーターのサイズ感)がドンドン、ビシバシ変わってった(今もその渦中かも)時期で、買い物だけじゃなくwebコミュニケーションの方法も一般化していった時期だと感じます。

そして、今はなんでもCloudの時代。
データ共有がラクラク。仕事も、プライベートも、情報共有でどれほど楽になったことか。
セキュリティ安心!?そこはまだまだ信用できない部分もあって、おっかなびっくり試しているところだけど、そう考えると、一歩一歩、地道に進化してるんだなぁと感じます。

それとSIMフリーになった(モバイルの制度が変わった)のも大きな出来事。
そして、ついにwindowsPCではXPのサポート廃止。(これは痛い、でも未だ現役。。

4年って短いようだけど、環境の変化は大きいな。
それとここ2〜3年では、タブレットを持ち歩いている人が随分増えたように思います。
うちでもPCは夫婦それぞれ1台、タブレットが1台。スマホはケータイなので、当然一人1台。

でも、ときどき思います。
こんなに必要だろうかって。
それぞれ便利に使っているので、持て余している訳では無いのですが、なんだか情報に振り回されて生きてるなぁ。

ケータイをしょっちゅう見ている上に、たまにPC、TVや録画番組、ラジオ、雑誌、未だに既存メディアも利用しているのだからスゴイ。

なんとかもう少しヒトらしい動きができないかな、でも情報は気になる。
そんな葛藤の毎日です。

2014-10-10-18-14-22


そういえば、随分話がそれてしまいましたが、今回のデータ引き継ぎで、一つだけ失敗したことがあります。

新機種で撮った画像のバックアップを取らずに、古いiPhoneの引き継ぎデータで写真アプリを上塗りしてしまったことです。
そこには、初めてiPhoneカメラのパノラマ機能で撮った、浅草寺、スカイツリーの画像がありました。
blogとか、Facebookの扉絵に使えそうな、快晴の日の、見映え良い写真です。
ちょっと惜しいことをしたな。




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Art event info
Comment
livedoor Profile

15nao

Photo
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • プチパンとベジケーキを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ブリオッシュを焼いてみた
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • ケーキ屋さんに行く理由
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • 2016から2021まで振り返り。
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
  • タイ プーケット旅行日記その6(最終回)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ