image

前回の記事で、こんなに端末が必要なのか?
なんて言っておきながら、4月の初めには自分用のiPad mini購入してしまった私。
ネタは溜まっているけどBLOGはちっとも更新してなかったな。

買ってみて、どうだったかと言うと、かなり良かったとしか言いようが無い。
東京の小さな土地で暮らすには、雑誌を置く場所すら考えなければならないけど
これからはデータで購入して、読みたい時だけ引き出せば良い。
目から来る疲れを軽減するため、ブルーライトカットのフィルムと眼鏡を共に購入。
これも時が経てば、そんな時があったなぁなんて思うのでしょうね。

こんな風に膝の上でBLOGを更新する日が来るとは…。と言うか、
こんな風にラフに文章や絵を描くことは、10年くらい前から早くそうならないかと
思っていました。

最近は、ドローンとか、3Dプリンタが話題になっているけど、これらも
まだ自分が日常的に使うイメージはまだ無いなぁ。
多分、利用方法が浸透して、便利なものとして認識されて、一般化するまでには
またあと10年とか20年とかかかっちゃうんだろうねって、家で話してました。
image


しっかし、端末とかアプリとか、道具の進化が早すぎて、使いこなす前に
次世代機器が出ちゃって、早くそれに慣れたいなぁなんて思いながら毎回違う端末で
BLOGの更新にチャレンジしているような。

ふんぱつして買ったiPad miniは、これまでPCで行っていた作業をこちらでも
行えるようにデータを移したり、どちらからも更新できるようにcloudに保管したり
しているところ。
それにしても、常に実験的なのは、今も昔も変わり無いなぁ。
終わりが無い。ホント。

image


今日は、画像のアップも文章の編集も、全てタブレット上でやってみています。
なかなか快適。少なくとも、iPhoneアプリで編集した時より楽。
この端末だけで何とか完結できそう。

また中身の無い近況報告な日記を書いてしまったけど、
これで少しは効率化、できるのかなぁ

効率化が先か、ネタの編集が先か。
空回り中。同時にできるようになれば良いなぁ。


そういえば、今回ってもしかして、BLOG始めてから記念すべき10周年じゃない?

なんて浮れてたら、違ってた。
2004年の9月に初投稿しているので、前回の記事の時にとっくに
10周年終えてたのでした…。

始めたての頃は、『これ10年続けられたら、何か盛大にお祝いししたいな』とか
思っていたっけ。いやいや、ずぅ〜っと思っていたんだよね。
呆気なくすぎちゃったな。

写真は、一番最近のプチ旅行。
横浜ランドマークタワー60階からの景色でした。
中華街の飲茶、美味しかったな

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Art event info
Comment
livedoor Profile
Photo
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ