_IGP5320s


2012年12月 モルディブ パラダイス・アイランド・リゾート&スパ

そういうわけで(どいうわけだかw)、2012年からの振り返り日記
はじまりはじまり〜です。
9月の山中湖まではちゃんと書いてるので、12〜1月(2012-2013年越し)
モルディブ パラダイスリゾート&スパの日記です。
余りに前の出来事になっちゃうので、写真と手書きのノートを頼りに書いてみます。

おっと、、モルディブに関しては、手書きの日記すらなかったのでした。
当時のFacebookとかケータイ画像も参考にしつつ、写真メインに綴ります。
幸い旅行のしおりは残っていました。

_IGP5312s


<旅の日程>
題して
〜モルディブで過ごすうたた寝休暇〜
これ、ツアー会社のネーミングだけど、まさにそんな感じでした。

日程   2012.12.30(日)-2013.1.5(土)5泊6日
ホテル  パラダイス・アイランド・リゾート&スパ【水上ヴィラ】
航空会社 シンガポール航空(往復とも)
経路   成田→モルディブ(マーレ・フルレ空港)
     スピードボートで北マーレ環礁へ(ホテル)へ→
     スピードボートでモルディブ(マーレ・フルレ空港)へ→成田

_IGP4886s

旅のはじまりは成田から。
早起き、成田エクスプレスで移動してエクセルシオールでコーヒー。旅の気分が高まる!

_IGP4899s

シンガポール航空の飛行機での食事。
私のはこんなの。
_IGP4900s


_IGP4904s

経由地シンガポール チャンギ空港に到着。
ここからモルディブ マーレ行きに乗り換え。ここまで7~8時間かな。
チャンギに着いてまずやることは、ダウン、セーター、タイツをトイレで脱ぐこと。
でも、飛行機は足元が冷えるから、すぐ脱げるレッグウォーマーはそのまま。
空港の中はいつでも快適。いろんな服装の人が居ておもしろい。

IMG_7033

移動中に見かけたものその1(シンガポールの陶器かしら。)

IMG_7034

移動中に見かけたものその2(どうやらシンガポールの陶器の展示らしい。)

IMG_7036

移動中に見かけたものその3(ホーローのおべんと箱かな。)

IMG_7035

移動中に見かけたものその4(これがなんなのか、なぜコレを撮ったのかすら覚えていない)

_IGP4918s

移動中に見かけたものその5(パンダちゃん)

IMG_7037

移動中に見かけたものその6(オセレ公衆電話。)

IMG_7043

移動中に見かけたものその7(オセレ休憩所。)


ハネムーンのモルディブ旅行、次の年のシンガポール旅行はGWだったので、
年末年始の海外旅行は、このときがはじめて。
年越しらしく、空港でも飛行機でも、飾りはクリスマスの装飾のまま。

IMG_7026

蘭でつくられたクリスマスツリー!

_IGP4905s

空港も巨大だけど、ツリーもまた巨大なのでした。

_IGP4913s

チャンギ空港、広いなー。このとき利用5回目。


31日の夜はガラディナーといって、レストランでちょっとしたパーティーでした。
パラダイスは文字通りパラダイスな海だったけど、利用者は中国の方が多かったなぁ。

_IGP5021s

ガラディナー後部屋に戻ってきたら
ハネムーンのサービスよりはちょっと控えめ。
葉っぱでつくった文字が可愛らしい

年末年始だけなのか、年中なのかは分からないけど、夜のネオンが結構派手で、
中国からの旅行者にウケが良いからかな?とか思いました。
あれだけ海がきれいなら、夜の月だけで十分美しいのだけど。。。
それから、年末年始ってやっぱり世界中の人々が家族と過ごすのね。
大家族も結構いたかも。

_IGP4925s

ホテル到着。前回同様、早朝に出発して、深夜着。
頭もうろう。ふらふら。寝るだけなのに、心が高まっちゃって素直に寝れない。

_IGP5062

ライトで海底が見える…。


パラダイス・アイランドは、ハネムーンで訪れたラグジュアリーホテル
(インド資本)のタージエキゾチカとはまたちょっと違う、
リゾートの過ごし方ができて、楽しかったです!その名の通り、ロケーションは
パラダイス!夜明けに白いサギがヴィラの端っこに留まったり、
魚が群れで飛び跳ねるのが見えたり、わりと近くでエイが観れたり。
前回よりもスノーケルをたくさん楽しめたと思います。

_IGP5068s

それと、大きめのトカゲなんかもいて、海側の階段から朝方カニが上ってきてたり!
(写真を見返すまで忘れてた…)

_IGP5329s


_IGP5293s


_IGP5291s

刻々と変わる空と海の色…自然をたっぷりと感じられるひとときでした。

おなじモルディブでも、時期が違えばすこしだけ気候も違うし、
食べ物もホテル会社の国によってすこーし趣向が違うような。
モルディブにも雨期と乾期があって、乾期は若干気温低め。
(それでもお昼は部屋で昼寝しないと熱中症になってしまいそうだったけど。)
GWより過ごしやすかったような気がします。

_IGP5354s

海は朝から干潮で凪ぎのときに、ひざ下くらいの水深になるので、
水中用のシューズを履いておさんぽ。ただしこのときは歩いて遠くまでいける代わりに
あんまりお魚は居なかったなぁ。
お昼くらいまで波が強くならなければ、その浅い、浅い海を、おなかを砂にこすりながらシュノーケリング。お魚が目の前まで近づいてきて面白かった!
ガシガシって、お魚がサンゴをかじる音がする!!
夫のカメラの反射が気になるのか、動画を撮っているときに、ムラサメモンガラという
お魚が、私たちの後をついてきたり、とどまっていると真正面から顔に近づいてきたり、かなり興奮する動きをしてくれました。

mon

このムラサメモンガラというお魚、モンガラカワハギ科に属する海水魚で、
インド太平洋に分布しているそうです。カワハギかぁ、食べたら美味しいかな?
柄もおもしろいけど、正面から見たときのお顔がまた癒される。
ハワイでは「フムフムヌクヌクアプアア」って呼ばれているそうです。長っ!
今ちょっと調べていたら、宮古島にも居るみたいです。
でも、意外と「非常に気性が荒く、夏の産卵期には卵となわばりを守るために人間を攻撃してくることがあります」ですって。
攻撃だったのかしら!!今更だけど、でも猛スピードで体当たりって感じではなかったし。冬でよかったかも。「興奮すると音を発する習性」とも書かれてる。
サンゴをかじる音じゃなかったのかも(汗
まぁ、怪我が無かったからよかった。

モルディブではおなじみのベビーシャークもいたけど、近づかなければ大丈夫でした!
そういえば、ガラディナーの時、レストランのテラスでなにやら
人だかりができてるなーって思っていたら、サメに肉なんかを投げてたみたいで、
ショータイムだったのだろうけど、夜の海だし、急に結構恐かったなw
暗かったので写真はぜんぜん撮れなかった

〜つづく〜









-------------------------------------------------------
ひとりごと

それにしても…Blogというのは、やっぱりその時の「気分」で
書くのが一番心地よいもので、後でまとめよう、編集しよう、なんて思って
ネタを貯めておくと、いつのまにか「業務」的になってしまい、
なかなか進まない。これはなんだか自分にしか分からない変なストレスです。

Comments

    • ばりゅう's comment
    • March 02, 2016 20:30
    • モルディブは昔から行ってみたいなと思っていたところです。海も空もきれいですね。俺らがタイで行く宿とは比べものにならないくらい高級だな。わはは。俺もちょうど正月のタイ旅行をまとめたところでした。アップしなきゃ。
    • comao's comment
    • March 03, 2016 01:21
    • わ〜せんせいコメントありがとう
      最近はFacebook中心で、ブログにコメントもらったのも久しぶりで嬉しいです(^_^)
      先生ご夫婦みたいに自ら色々調べて会話で交渉できたりしたら良いのですが…。
      タイはテロがあったりで、最近はちょっと怖いですが、常夏を満喫してきたみたいですね。
      まとめ記事楽しみにしてます❗
      モルディブは1島1リゾート(ホテル)なので、かなり安全なのが良いですよ。
      海外旅行初心者向きです。
      お財布も持たずに1日過ごせます。ただ、フライトが長いので行き帰りは結構疲れます…。
      もう3年も前の旅行記を今書いています

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Art event info
Comment
livedoor Profile
Photo
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • この春、色々。
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
  • 箱根1泊2日旅日記
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ